Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

SIGMA fpのファームウェアVer1.02と今夏の大型アップデートに関して

SIGMA fpのファームウェアアップデートが2020.3.18にアナウンスされています。

f:id:sumizoon:20200408235136j:plain

www.sigma-photo.co.jp

Ver1.02アップデート内容

アップデート内容は以下の通り

【アップデート内容】
(Ver1.02)
・インターバルタイマー撮影時に現像できないDNGファイルがごくまれに生成されてしまう現象を修正しました。
・記録フォーマットMOV、解像度UHDに設定して動画撮影を行うと、ごくまれに映像が乱れてしまう現象を修正しました。
・動画撮影時に、無限遠付近での「歪曲」と「周辺光量」の補正が正しく行われず、映像が乱れてしまう現象を修正しました。
・一部のSDカードにおいて、カードエラーが発生してしまう現象を修正しました。
・露出BKTの設定によっては、「切」にしてもBKTで設定した露出で撮影してしまう現象を修正しました。
・Mモード時のモニター露出を「入」に設定しても、被写体によってはモニターの明るさが変化してしまう現象を修正しました
・電子接点の無いマウントアダプターを使用した際、Mモード時のモニター露出表示が正しく行われない現象を修正しました。
・ごく一部の個体において、電源オフ時の電力消費が通常よりも大きくなってしまう現象を修正しました。 

https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/03/18/4685/ 

 細かいバグフィックスの内容が中心の様です。私がVer.1.01で試用した際には不具合に遭遇する事がなかった(気づかなかった?)ので、そんなバグがあったのね。と思った次第です。

夏にやってくる大型アップデート!

 SIGMA fpと言えば今夏にアップデートされている内容が非常に楽しみです。とは言え、デモ機はお返しして手元には無いですが。。。このアップデートのタイミングで購入するかなぁ。。。

www.sigma-photo.co.jp

 

 予定されているアップデートの内容

・CinemaDNG再生機能の搭載
・CinemaDNG 120 / 100fps撮影機能 (FHD 8bit)を追加
・ シネマグラフ機能を搭載
・ Cineモードでのライブビュー中、動画撮影中の静止画撮影機能を搭載
・ 動画HDR撮影機能を搭載
・ ディレクターズビューファインダーでの動画記録を搭載
SDK ( Software Development Kit ) に対応 

  まずはCinemaDNG再生機能は必須なアップデートですね。(実は個人的には現場で再生する事はあんまり無いですが、お仕事で使っている人なら、クライアントに見せようとしても見せられないという現状の仕様から脱却出来ます。)

 そしてDNG120fpsの機能追加、コレで伊丹空港で飛行機撮りたい。。。

 あと、個人的に気になるのがHDR撮影機能というもの。コレがLogガンマ的な内容を指しているのか否かは情報が無いですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 最後のSDKに対応が意味するものは何なのか、第三者がfpのソフトを書ける様になるのか、それとも出力されたファイルに対して何かできる様になるのか。。。わからん。。こちらも何かコメントがあればよろしくお願いいたします。

 

先日お借りして撮った動画作例

このエントリの流れを無視して(笑)、ついでにお借りして撮った作例を貼っておきます。全編、外部SSDを使用してCinemaDNG12bitで撮影した動画になります。


SIGMA fp DNG12 bit RAW TEST Footage

 


SIGMAfp Cinematic Airport ITM

 

筆者:SUMIZOON

 Facebookグループ一眼動画部主宰

www.facebook.com

 Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOONをアップしている人

youtube.com