Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

LUMIX S5の発表は9/2 23時

Panasonic UKのサイトにLUMIX S5の発表に関するアナウンスが記載されました。

www.panasonic.com

もうボチボチ何らかの発表があるかな、と思ってUKのサイトを見に行ったら上記サイトを見つけました。

f:id:sumizoon:20200819232252j:plain

UKで9/2の15:00との事なので、計算が正しければ日本では同日23時の発表という事になろうかと思います。

リークスペック

リークされているスペックは下記の通り

・有効画素数:24.2MP
・ダイナミックレンジ14STOP+
・UHD4K30p/UHD4K60p 10bit(60pはクロップと思われる)
・9600万画素相当ハイレゾモード
・ダストリダクションシステムあり
・FHDフレームレート最大180fps
・Logガンマ収録可能(プリインストールされている?)
・ボディ内5軸手振れ補正(Dual I.S.2時最大6.5段分)
・メカシャッタスピード最大1/8000秒
・EVF236万ドット
・最大ISO感度:204800
・デュアルネイティブISO(100/640@通常、640/4000@V-Log)
・波形モニタ表示
・アナモフィック対応
・XLRユニットDMW-XLR1対応
・AF:DFDコントラスト
HDMIポート:microHDMI
・SDダブルスロット
・フリーアングル3.0インチ184万ドット タッチ対応
・バッテリー7.2V, 2200mAh, 16Wh 新バッテリー?
・USB充電、給電可能
・本体のみ重量630g / バッテリーSDカード込み重量714g
・サイズ132.6 x 97.1 x 81.9mm

その他あれこれ下記に記載しています。

l-mount.hatenadiary.jp

現状までの推測

 既に私のメインのブログ、「とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ」に、現状のティザー画像からある程度推測出来る事を記事にしています。

sumizoon.hatenablog.com

・肩液晶は無い

・ダイヤルロック機構は無い

・ファインダーは丸窓では無い

というところまでは、間違い無いところだと思います。

廉価機なのか、ミッドレンジなのか

 先日軒下デジカメ情報局でリークされている内容を吟味する限りは、動画撮影機能に関してはLUMIX S1を上回る性能だという事が言えます。連続撮影が熱で止まるのか否かに関しては分かりませんが、少なくとも扱える動画フォーマットに関してはLUMX S1を超える性能だと思って良さそうです。特にLUMIX S1では外部RECが必要だった4K60pの10bit記録ですが、4:2:0ながらS5では4K60pの内部収録が可能な模様です。

 また、H.264の4K30pはコーデックとして非常に扱いやすく編集上で非常にありがたい事だと思います。4K60pはH.265のみの対応の模様。

 ある意味、この機種は動画性能に関してはLUMIX S1Hに次ぐ性能であり、さしずめMini S1Hと言える存在になりそうです。

 感覚としてはミッドレンジよりもレベルが上であるという印象です。そもそもフルサイズ画角での4K30pの全画素読み出しの10bit撮影だけとっても撮影可能な機種というのは実は凄く限られています。ミラーレスカメラではEOS R5、S1/S1Hの3機種しか現状はできないという認識です。(EOS R6とα7SIIIの発売が控えてますが)

 そもそも向かって右側ダイヤルのレッドラインはGH5S以降の機種でのフラッグシップの証であるはずです。レッドラインが入っている事からも、この機種はエントリー機種では無いと言えます。

入手困難な20-60mmとのレンズキットをポチるか

S5の発売がいつになるのかは9/2を待とうと思いますが、値段にも寄りますが、私は間違いなく発売されるであろう20-60mmのレンズキットをポチりたいと思います。

 ↑単体での入手困難な20-60mmもそれなら手に入るし。。。という思考が既にやばい。。。

 S1Hを普段使っているのでS5は4K60p10bitも行けるのでサブとしてちょうどいいのでは無いかと思っています。

サイズ感

 再三に渡って書いてますが、サイズ感としてはGH5よりも小さく、LUMIX G9と同等の様です。G9を所有していないのでS1HとGH5Sを並べた写真を貼っておきます。サイズ比率はこんな感じなイメージでしょうか。

f:id:sumizoon:20200818205735p:plain

左S1H/右GH5(S)

Panasonicのフルサイズ第四弾を楽しみに待とうと思います。

 

筆者:SUMIZOON

f:id:sumizoon:20200816220751j:plain

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー1600人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m