Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

【噂】S1Hの強化バージョンのS1Vが計画されている?

L Rumorsに投稿されていた、下記の噂についてです。↓これね

www.l-rumors.com

L Rumorsに投稿された噂

めちゃめちゃ断片的な事しか書かれていませんが、概要は下記の通りです。

中国の映画製作者のYu Yueが、Pansonic S1Vと名付けられた新しいシネマLマウントシネマカメラについてレポートしている。 彼が漏らすスペックは下記の通り

・エンハンスされたS1HでS1V?

・1180万画素CMOS

・優れた低照度

・強化された全画素DFD

・4K 120P HDR 12ビットRaw外部記録

・今年発売(Commingが発表なのか発売を指しているかは謎)

私が思う事を一つ一つ書いてみる

その前に

 いや、私は少し前に、EOS R5の噂が初めて出た時に、ネタじゃね?と書いたので、あまりこの手の予想に自信を無くしています。。。

sumizoon.hatenablog.com

 EOS R5は8K30pを実現すると公式にアナウンスされています。てっきり8Kは24pだろうと思っていましたが、まさかの30pを実現していると言うのは正直驚きました。

 そして今現在私は、「これがミラーレスの筐体で熱停止なく撮れるのか?」と言う点に興味は移っています。

 S1系の話なのになぜにEOS R5の話をしたかと言うと、動画スペックの進化はスチル進化に比べてベクトルの違う方向で進化し続けていると言う点を書きたかったからです。

 EOS R5はスチルの画質だけで見るとおそらく他社の40Mオーバーの画質と大差が無いものだろうと予想していますが、動画に関しては話は別です。

 仮に4K120pが撮れるなんて事になると4Kの5倍スローで映像が撮れると言う世界になります(EOS R5がこのスペックを実現するかは謎)。

 スチルと違って連続で見せる映像は時間という解像度を持っていますので、この時間解像度の進化が一つのキーとなります。そこへ来てこの噂です。非常に魅力的な話ではありますが、それぞれについて書いてみたいと思います。

4K120p

 これが出来たら魅力的ですよねぇ。。。4Kの5倍スローを撮ってみたいものです。

 EOS R5も8K30pが出来るなら4K120pが出来るんじゃね?と言う意見もちらほら見かけますが、データレートは8K30p=4K120pであっても諸々簡単には行かない世界なんだろうと思います。(これに関してははじめは少し技術的な内容を初めは下書きしていましたが、間違った推測かもしれないので、書くのをやめました)

 噂を総合すると全画素読み出し、S1Vの画素数が仮に正しいとすると、4K120pはアップコン可能性を排除すればクロップなしの4K120pとなるはずです。これが出来ればまさに理想のカメラではあります。

4K 120P HDR 12ビットRaw外部記録

 眉唾感があるのはこれです。そもそも外部記録出来ると言っている点はカメラ本体と言うよりも外部レコーダーのスペックに依存している話。外部側が対応出来るかどうか確定しているなら別ですし、もしかしたらATOMOSあたりが動いているとも考えられなくは無いですが、なんとなく取って付けた噂に見える。。

強化された全画素DFD

 そもそもDFDって全画素レベルで判定って言っても、動作の初動はボケの大きさを見ているので全画素と書かれてもピンと来ません。そして、今でも少なくとも動画撮影では全画素レベルでボケやピントを判定しているのでは無いかと思うのですが。。。なので、この噂も取ってつけた感がある気がします。

1180万画素、優れた低照度特性

 言いたい事はわかります。GH5S/α7Sでの低画素機の低照度特性はものすごく感じました。

 でもマイクロフォーサーズの低画素センサーは監視用途やBMPCC4KなどGH5S以外でも使われているのだと状況的に分かるのですが、フルサイズで今更低画素センサーを作って台数が捌けるかと言うとちょっと懐疑的。。。この画素数のセンサーを作ってコストが上がらないか?と言う気がします。

 個人的には確かに画素ピッチを限界まで広げたドットバイドットのフルサイズ4Kセンサーが実現されると嬉しいですが、ビジネス的にどうなんだろうと言う気がします。

 なんとなく私の様な素人が「これ欲しい感」で書いた噂に見えてしまいます。

今年発売

 そんなペースで出されたら、ハイアマとして破産します。。。と言うのと、そもそも開発リソースはGH6に集中してて無理じゃね?と言う気がしますが、いかがでしょうか?

その他

 それに情報ソースをL Rumorsが掲載している点も怪しいかと思います。仮に本人が語ったとしても、普通ソース明かさない気がします。漏らした事をバレたらメーカーとの関係がヤバイ気がするので、敢えてソースを出しているのが「?」ではあります。

最後に

 まぁ、今回の噂はあくまで信憑度の低い噂として読みました。なんとなく現実感が無いなぁとあくまで雰囲気ですけど。なんとなく、「僕の考えた最強のカメラスペック」臭が拭えない感じなんですよね。知らんけど。。

 とは言え、S1Hの斜め上を行く機種がいつか出るのは間違い無いんでしょう。でも流石に今年は無いんじゃ無いかなぁと。。。

f:id:sumizoon:20200305225139j:plain

2台フラッグシップの上を行く機種は果たして出るのか