Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

LUMIX S Pro50mmF1.4の海外の評判

S1Hユーザーであり、お友達のトモさんが、少し前に購入したLUMIX S Pro 50mmF1.4

もちろん私もS1の購入に合わせて買ったレンズです。

f:id:sumizoon:20200305224801j:plain

個人的に凄くカッコいいレンズだと思います。

LUMIX S Pro 50mm F1.4は非常に高評価だがレビュー記事が少ない 

 いわゆるS Pro 50mm F1.4の一般ユーザーによるレビュー記事はそんなに多くはありません。というものLマウントユーザーが少ないというのと、このレンズの価格からしてそんなに流通量は多くは無いためかと思います。

 そんな中、S1Hユーザーであり、お友達のOta TomohiroさんがB&Hのレビューが凄く評価が高い事を教えてくれました。ちなみに私も同レンズも愛用者です。デカいけどとにかく妥協が無いレンズだと思います。自分で使っていて凄く良いレンズだとは思っていましたが、ここまで評価が高いと、やっぱりこのレンズ選んでよかったと改めて思った次第です。

B&Hの個人レビュー

B&Hの購入者レビューは下記の通りです。

www.bhphotovideo.com

 10レビュー中全てが5つ星と言うベタ褒めのレビューばかりです。

・これまでに製造された数個のレンズでしか達成できなかったレベルの設計、芸術的な技術的完成度。
・これは驚くほど良いレンズだ。 S1Rでこのレンズで撮影されたファイルをRetinaディスプレイで初めて見たとき、私はいい意味で愕然とした。このレンズは素晴らしい解像度と立体感を描いてくれる。

Zeiss、Hasselblad、Phase Oneを含むハイエンド機材で撮影してきたが、このS Pro50mm 1.4はこれまでに撮影したどのレンズよりも光学的に優れている。細かいディテールの描写は信じられないほど素晴らしく、フォーカスは非常に高速で、マニュアルフォーカスも非常にい。ビルドクオリティも最高である。

・過去10年間ソニーを使い、A7RIIIから今年4月にS1Rに切り替えた。S1Rから得られる絵は素晴らしいものである。色、シャープネス、コントラスト、ボケ、ハンドリングは、まさに驚きである。

・微妙なシャープネス、色、コントラスト、とろける様なボケは、Zeiss Otus 55mmと同じレベルだ。

・驚くほど素晴らしい。他の50mmとは別次元である。カミソリの様に鋭い。ビルドクオリティは抜群である。

・大きく重いが信じられないほどの画質である。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1455169-REG/panasonic_s_x50_lumix_s_pro_50mm.html/reviews

 

個人的な感想

 B&Hのレビューと私も概ね感想は同じです。ピント面のシャープさは際立ち、年輪ボケの無いボケと周辺減光の少なさは、今まで使ってきた50mmF1.4(それでも当時は非常に評判の良い50mmでした。)とは別のものでした。

 特に、夜に玉ボケを撮ると年輪ボケがほぼ出ない事から、CGで処理したかの如く美しいボケとなります。

 ビルドクオリティはとても良く、クラッチによるAF/MF切替も良い機構です。唯一の難点はその大きさと重さではありますが、その難点を補って余りある描写をする素晴らしいレンズだと思います。高いけど、Otus55mmに比べたら全然安い。。。と思います^^; 

 尚、GH5S+25mmの組み合わせとS1H + 50mmF1.4を比較してみるとこんな感じ。

 大きいですけど、ボディもゴツいのでバランスが良いので持った感じはそんなに重く無い印象です。

f:id:sumizoon:20200305225139j:plain

マイクロフォーサーズでの換算50mmとの比較

P1000123.jpg

LUMIX S1 + S Pro50mmF1.4

P1006603.jpg

LUMIX S1 + S Pro50mmF1.4

P1006371.jpg

LUMIX S1 + S Pro50mmF1.4

P1005350.jpg

LUMIX S1 + S Pro50mmF1.4

 

www.bhphotovideo.com