Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

パナソニックLマウント新ボディはこの夏に発売か?

 前回のエントリで新しいLマウントレンズ「LUMIX 20-60mm」について記載しました。このレンズの発売日は7月末。そうなると、このレンズにマッチするであろう新しいボディの発売にも期待が寄せられる訳でして、それについて勝手な予想をしてみたいと思います。

 この記事はソースが無い中での独断予想なので、信憑性を議論できるものではありません。先にお断っておきます。

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1255/253/01_l.jpg

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1255253.htmlより

LUMIX S 20-60mmの概要

 このレンズの特徴など分かっていることに関しては下記の過去記事を参照ください。

l-mount.hatenadiary.jp

 とにかく、20mmと言う超広角をカバーする、軽い、小さい、寄れる、安い、防塵防滴と言うなんとも戦略的なレンズです。既に24-105mmや16-35mmを持っている人でも気になるレンズです。おそらく実売6万円台で発売されると思いますので、Sシリーズの価格としては極端な値段設定です。

 先にも書いた通りこのレンズは今までのSレンズと比べてかなりコンパクトですが、今のLUMIX Sシリーズに使うことを考えると結構小ぶりなのは間違い無いです。(とは言えS1/S1R/S1Hとのマッチングは結構良さげな印象です。)

 過去にパナソニックがこういった戦略的なレンズを発売するタイミングには、新しいボディも併せて発表・発売されるのが常でして(パナソニックに限らんと思うけど)、じゃあ新しいボディはいつ発売になるのか?と言うのを勝手に想像してみます。

 

過去の戦略的レンズとボディ発売日の関係

 

レンズ/ボディ

製品名

発売日

レンズ/ボディ
発売日差分

ケース①

レンズ

LUMIX G 20mm/F1.7
ASPH. H-H020

2009/9/2

16日

ボディ

LUMIX GF1

2009/9/18

ケース②

レンズ

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm
F3.5-5.6 ASPH.

2011/10/13

43日

ボディ

LUMIX DMC-GX1

2011/11/25

ケース③

レンズ

G VARIO 14-140mm
F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 

2013/5/30

21日

ボディ

LUMIX G6

2013/6/20

ケース④

レンズ

LUMIX G 20mm
F1.7 II ASPH.

2013/7/11

64日

ボディ

LUMIX GX7

2013/9/13

ケース⑤

レンズ

LEICA DG VARIO-ELMARIT
12-60mm/F2.8-4.0

2017/2/23

28日

ボディ

LUMIX GH5

2017/3/23

 LEICA12-60mmはGH5キットレンズの組み合わせは発売されていないと言う認識ですが、実質的にはGH5発売に併せて発売されているのは明白で、この組み合わせで使っているGH5ユーザーはかなり多いと思います。

 その他、古くはGF1と20mmF1.7と言う鉄板の組み合わせはミラーレス史に残る組み合わせであると思います。

 と言うわけで、ざっとケースを5つほど並べてみましたが、概ね1ヶ月ほどのディレイを挟んで新ボディが発売されていると見ることができます。

 さて、本当に20-60mmの発売後1ヶ月で発売されるとすると、発表ももうそろそろ?と思ったりもしますが果たしてこの予想は当たるのか、それとも外れるのか。。。 

 

l-mount.hatenadiary.jp

 

筆者:SUMIZOON

 Facebookグループ一眼動画部主宰

 お陰様で登録者1500人突破しました。目指せメンバー2000人

www.facebook.com

 Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

 お陰様で登録者11000人到達しましたm(_ _)m 

youtube.com