Lマウントカメラ情報局

Lマウントカメラに関する情報を動画、スチル用を問わず発信します。

フルサイズフォビオン機は近日中に発表されるという噂

 Photo Rumorsが書いていた記事にフルサイズフォビオンに関する記載があったので紹介します。

photorumors.com

噂は下記の通り

・新しいフルフレームフォビオンは素晴らしい感度

・RGBの1:1:4構造では無い

・新しいフルフレームフォビオンセンサを搭載したカメラの名は「SDQF」

・DP1F、DP2Fが発売される

https://www.sigma-global.com/common/cameras/dp-series/technology/images/sensor_image.jpg

Quattroセンサー

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/technology/ SIGMA HPより

 

 

 噂は中国のフォーラムXitekからの情報とのことで信憑性は低いとの見方をしています。

 というか、この噂、矛盾した事を書いています。。。

 そもそもRGBの1:1:4構造から「Quattro」センサーは名付けられていて、その名前がカメラに冠しているのがdp QuattroだったりSD Quattroだったりするんで、RGBの1:1:4構造では無ければ「Quattro」を名乗る事は無いと思われます。当然「SDQF」の「Q」が別の意味を持ってたら話は変わりますけどね。。。

 尚、RGBの1:1:4構造を採用しないことは昨年のCP+でも山木社長が公言しています。

 

 てなわけで、フルサイズフォビオンは2020年に出ますと以前山木社長がプレゼンしているので早ければCP+での発表があるとは思いますが、一向に噂が聞こえてこないのが気になります。

 まぁ思えばSIGMA fpも全く事前リークが無く、サプライズ発表だったので、きっと今回も然るべきタイミングでサプライズ発表があると思っています。はたしてそれがCP+の時期なのか否か。気になりますね。

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1172/463/003_l.jpg

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1172463.html 

昨年の山木社長のプレゼンは下記を参考にしてみてください。

dc.watch.impress.co.jp

ではでは